1. ご利用の流れ

    申請から契約まで
    デイサービス利用の仕方を紹介

  2. ご利用料金

    Withのおもてなし介護プランで
    ご利用料金をわかりやすく紹介

  3. 一日の流れ

    行ってみたくなる!
    デイサービスの一日に密着

  4. 施設概要

    安心して過ごせる場として、
    こだわり抜いた機器や設備

  5. アクセス

    利用者様・ご家族様に寄り添った
    介護サービスの提供を

  6. 運営会社

    利用者様の期待を超える
    ソリューションの提供

【2023年度】利用者様に聞いた!デイサービスの本音10問!

当施設では、より良いサービスの向上を目指し、年に一度、利用者様アンケートを実施しています。
今回のアンケートでは、利用者様の率直なご意見をたくさんいただくことができたので、一部ではありますがご紹介させていただきます。
これからデイサービスの利用を検討されている方や、施設選びでお悩みの方の参考になれば幸いです。

1.介護デイサービスを利用しようと思ったきっかけや理由を教えてください

・銭湯にて他のお客さんの手伝いをしようとした時に、尻もちをつき怪我をして入院してしまいました。退院後、娘からデイサービスへの通所を勧められました。(O様)

・脳梗塞で下半身麻痺になってしまい、7年前からWith根岸に通い始めました。町屋のデイサービスと併用して利用しています。(T様)

・家族やお医者さん、ケアマネージャーさんからデイサービスへの通所を勧められました。見学してみたところ思ったよりも楽しく、家にいても一人でぼーっとしていることが多いため、通所を決めました。(M様)

・リハビリの病院で入院中に相談窓口の方から、退院後デイサービスに通ったほうが良いと通所を勧められたことがきっかけです。(K様)

・施設の近くに住んでいたため、いつかデイサービスが必要になった時にお世話になろうと考えていました。しばらく経ち、家事がだんだんとできなくなってきていた時、友達がWith根岸を勧めてくれ通所に至りました。(M様)

・脳梗塞になったことで右半身に麻痺が残り、リハビリも兼ねてデイサービスに通うことにしました。また、With根岸を利用する前は別のデイサービスを利用していましたが、そのデイサービスが改装で休業になるため、ケアマネージャーさんからWith根岸を勧められました。(H様)

・日中寝ていることが多く、これから毎日ずっと寝て過ごしていても仕方がないので、漠然とデイサービスの利用を考えていました。そんな時、自宅のポストにWithのチラシが入っており、体験に行ってみることにしました。1回目の体験で利用開始を8割近く決めていて、2回目の体験で決定しました。自宅から近かったことも理由の一つです。(K様)

・息子と二人暮らしなのですが、息子には1週間に一度は息抜きをしてほしいという気持ちがあり、利用を決めました。また、私自身も人とお話ししたかったという理由もあります。(M様)

・病気になったことで自宅にて入浴ができなくなり、入浴のあるデイサービスを探し始めたのがきっかけです。(Y様)

【スタッフからのコメント】
当施設の利用者様に通所のきっかけを聞くと『入浴』『介護者への負担軽減』『転倒リスク』『筋力維持・向上』『人との関わり』を挙げられる方が多いように感じます。

2.利用開始にあたりどんなことから始めましたか。

・自宅でできないことをケアマネージャーさんに伝えることから始めました。(K様)

・最初は娘(家族)に相談しました。(U様)

・住んでいるアパートの大家さんに相談したところ、今のケアマネージャーさんを紹介してもらいました。(Y様)

・娘が手続きをしてくれたので、わかりません。(O様)

・友達に紹介してもらって見学に参加しました。その次の日には介護度を取得するために地域包括支援センターに行きましたね。(M様)

【スタッフからのコメント】
アンケートの結果、最初はご家族様や担当のケアマネージャーさんに相談されている方が大半でした。利用者様の中には介護度をお持ちでない方、担当のケアマネージャーさんがいない方もいらっしゃいましたが、当施設にご連絡いただければ、ケアマネージャーさんをご紹介することもできますので、お気軽にお問い合わせください!

3.デイサービスを利用するにあたり、重要視したポイントは何ですか。

・他の利用者さんやスタッフの方々と楽しく1日を過ごしたかったので、施設の雰囲気を重視しました。(H様)

・自宅から近いことが一番でした。見学したもう一つの施設は遠かったので…。(Y様)

・一番は入浴サービスがあるかどうか、次に施設の雰囲気でした。(S様)

・スタッフの方々の雰囲気や施設全体の雰囲気です。(K様)

・退院後すぐに利用となり見学もなかったため、重要視したポイントはありませんでした。(O様)

【スタッフからのコメント】
こちらの質問では、『施設の雰囲気』『家からの近さ』と答えた利用者様が多かったです。1日の半分を過ごすデイサービスだからこそ、過ごしやすさはとても大切。直接見学に行くことで、自分自身に合ったデイサービスなのかどうか感じることができると思いますよ!

4.当施設の雰囲気は良いですか。

・大好き。ここが一番良いです。(T様)

・スタッフの方々がいつも一生懸命で嬉しいです。雰囲気もとても良いです。(K様)

・最高!他の利用者さんもスタッフの方々も良いです。毎日幸せです。(Y様)

・B+といった感じです。Aまではいかないかな?(S様)

・良いと思います。他の利用者さんと話せるのが良いですし、スタッフの方々も親切です。(O様)

・施設全体の雰囲気も明るく、気を使わず過ごせているので良いです。(K様)

・居心地が良いです。自分の思いを丁寧に聞いてくれるスタッフの方がいらっしゃいます。(K様)

【スタッフからのコメント】
皆様、素敵なご意見ありがとうございます。中には厳しいご意見もありましたが、全ての利用者様に、「With根岸は他のデイサービスと違う!レストランでいうと三つ星だ!」と思ってもらえるような、それこそAランクのデイサービスを目指しています。どうぞそれまでは優しい目で見守ってもらえますと幸いです。

5.利用日数は満足していますか。

・今のペースでも問題ありませんが、週3,4日でも通いたいです。(K様)※要支援2のため、現在週2回利用の利用者様

・家族はもう1日デイサービスに通ってほしいみたいですが、私自身は現状で満足しています。(I様)

・現在は要支援1なので週1回しか利用できませんが、週2回は通いたいです。(M様)

・現状に満足しています。(U様)

・送迎に遅れてはいけない気持ちがあり、前日あまり眠れないので週2回がちょうど良いです。(K様)

【スタッフからのコメント】
9割以上の方に「現状の日数で満足している」とお答えいただき、大変ありがたい限りです。中にはデイサービスの前日は緊張してしまうという方もいらっしゃいました。特に通い始めはスタッフや他の利用者様に気を使ったりと疲れることもあるでしょう。そんな利用者様が1日でも早く、当施設での時間を楽しい!と思っていただけるように私たちも全力でサポートさせていただきます!

6.当施設での過ごし方や活動について、どのように感じていますか。

・お話をしたり、体操をしたり、楽しく過ごさせてもらっています。(M様)

・朝からホットココアを飲んでゆったりと過ごしています。お迎えの際や帰宅の際も荷物を持ってくれたりなど、気配りが嬉しいです。(Y様)

・楽しいです!自宅にいるよりもずっと良いです。(I様)

・家にいるよりは良いと思います。自分より上の世代の人がいて刺激になっています。(K様)

・こんなもので良いのではないかと思っています。もう年寄りなんで気ままにね。(H様)

・脳トレ時間の塗り絵が飽きてきたので、考える系の脳トレがやりたいです。(M様)

・昼食後の休憩時間を増やして、他の利用者様ともっとお話ししたいです。(U様)

【スタッフからのコメント】
皆様、嬉しいお言葉からアドバイスまでありがとうございます。当施設では積極的に利用者様のご意見をサービスに取り入れており、過去にはご家族様同伴OKの食事会を開催したこともあります。このように利用者様からご意見をいただくことで、より良いサービスを提供することができるので私たちとしても、とても助かります。

7.当施設のプログラム(外出レクやリハビリなど)について、どのように感じていますか。

・【外出レク】施設にいるよりも外に出た方が気分も晴れるし、以前はカメラが趣味だったので、湯島天神の菊祭りは特に良かったです!(M様)

・【外出レク】自分一人ではなかなか行くことができないので、毎月外出して四季を感じることができるのはありがたいです。(K様)

・【外出レク】まだ通い始めなので何とも言えませんが、お友達から外出レクのお話を聞いていて、なおさらWith根岸に通いたくなったのは覚えています。(M様)

・【リハビリ】運動をしっかりと行っていて、ちゃんとリハビリになっているのが良いです。(K様)

・【リハビリ】100点満点中70点くらいですね。たまにプログラムを変えても良いと思います。(T様)

・【リハビリ】運動の時間を少し後ろにずらして、その時間を同じテーブルの利用者様とお話しする時間にしてもらえると嬉しいです。(U様)

利用者様から大変好評な『外出レク』。過去には、上野公園の桜や紅葉、あらかわ遊園のバラ、不忍池のアジサイ鑑賞、しょうぶ沼公園のショウブを見に行きました。室内レクも充実しており、書き初め、流しそうめん、運動会など利用者様も大盛り上がりです。また、リハビリについてはいただいているご要望をスタッフ間で共有し、より良いプログラムを考えていきますね!

8.当施設の良いところはどんなところですか。

・アットホームなところです。スタッフの方々が本当に親切でありがたいです。(M様)

・スタッフの方々の気遣いと思いやりが素晴らしいです。トイレの声かけもこまめにしてくれますし、助かっています。(K様)

・スタッフの方々が利用者全員に対して平等に接してくれているところです。(K様)

・皆様と会えるし、塗り絵などの脳トレも出来て満足しています。色々なところに連れて行ってもらえるのも良いです。(Y様)

・利用者一人ひとりのニーズに合わせてスタッフの方々が対応しているところです。(S様)

・入浴サービスが特に助かっています。(K様)

【スタッフからのコメント】
皆様、温かいお言葉をいただき、誠にありがとうございます。利用者様にWith根岸のサービスがご満足いただけていることを知り、大変嬉しく思います。温かなご意見をいただけますと、私たちスタッフの励みにもなります。

9.当施設に通う前と通い始めてからで変わったことはありますか。

・一人でいるのが好きな性格のため、デイサービスでは明るく努めないといけないと気を張って重い気持ちになる時もありますが、家だとテレビを見たり新聞を読んだりとコミュニケーションの機会がないので、施設に来て刺激を受けて良い認知症予防になっていると思います。(K様)

・妻の介護負担の軽減につながっています。(H様)

・会話をしていなくても他の利用者さんと一緒の空間にいること自体が心身のパワーに繋がっています。また、リハビリを頑張ったことで、近くのコンビニまでシルバーカーを押して出かけられるようになりました。(K様)

・以前通っていたデイサービスと比べ、お湯の温度を私の好みに合わせてくれるため、気分が良くなりました。(K様)

・「同じことを言わなくなったね」と家族から言われるようになりました。(I様)

・前は人との交流がなく、話したり笑ったりする機会がありませんでした。なのでここで過ごす時間は私にとって、とても大切なものです。(U様)

【スタッフからのコメント】
デイサービスの目的は多岐にわたりますが、特に重要なのは「心身の健康維持」「社会との交流機会」「家族の介護負担軽減」の3つです。心身の健康維持に関しては、リハビリや軽い運動、レクリエーションを通じて身体機能の維持・向上、認知機能の低下予防に努めています。

10.今後のサービス改善や新しく取り組んでほしいことはありますか。期待したいことやアイデアをお聞かせください。

・スタッフの方々が良くしてくださるので、特に新しくしてほしいことはありません。(K様)

・座席の配置も配慮されているので、現状で十分です(K様)

・昼食後の休憩時間の際に懐メロを流してくれると嬉しいです。(K様)

・皆で何かを作ったり、歌を歌ったりしたいです。(K様)

・プログラムを何か新しくするのも変化があって良いと思います。(T様)

・食事の器と内容がマンネリ気味なので、少し変化があると嬉しいです。あと細かいことですが、蛍光灯も変えてほしいです(笑)(M様)

【スタッフからのコメント】
プログラム全般のことから、細かいことまでご意見ありがとうございます。懐メロを流して歌を歌う、食事の器や蛍光灯についてはすぐにでも対応させていただきますね!

最後に…

まず、アンケートにご協力いただきました利用者の皆様、誠にありがとうございました。利用者様から率直なご意見をいただけることで私たちはさらに成長することができます。本当に感謝しかありません。
また、ここまで読んでくださった皆様もお付き合いいただき、誠にありがとうございます。今回のアンケート結果を見て、少しでも当施設に興味を持ってもらえたでしょうか!

もしここの施設を見てみたい!という方は、随時、体験利用・見学を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

With根岸

With根岸への見学を希望される方はこちらからお申し込みください。


担当者:施設長 西澤
※電話の受付は月~土曜日8:00~17:00の間のみとなっています

最新情報:介護だより | デイサービス With 根岸 (with-daycare.jp)