1. ご利用の流れ

    申請から契約まで
    デイサービス利用の仕方を紹介

  2. ご利用料金

    Withのおもてなし介護プランで
    ご利用料金をわかりやすく紹介

  3. 一日の流れ

    行ってみたくなる!
    デイサービスの一日に密着

  4. 施設概要

    安心して過ごせる場として、
    こだわり抜いた機器や設備

  5. アクセス

    利用者様・ご家族様に寄り添った
    介護サービスの提供を

  6. 運営会社

    利用者様の期待を超える
    ソリューションの提供

佐藤 早苗(介護職員)

Withでの9年。
寄り添いが育む絆で
温かな時間を提供。

介護デイサービスWithで働き始めてから今年で丸9年目になります。現在は、根岸のスタッフとして勤務していますが、入社当初はWith千駄木で働いていました。台東区で新たにWith根岸を開所するタイミングで、人事異動となりオープニングスタッフのひとりとして、忙しくしていたころがつい最近のことのようです。

前職では、介護とはまったく関係のない伝票の製本をする仕事をしていました。その後は、いくつかの職場を経験し、新しい知識や技術、経験を積み、縁あって介護の道に進むことになりました。そこからは本当にあっという間で、Withに入社してからの9年間も一瞬だったように感じます。

介護職員の仕事は、送迎や食事、入浴、排泄などの身の回りのケアが主な業務で、利用者様と関わる仕事がほとんどです。だからこそ、利用者様との想い出は鮮明に残っており、特に記憶に残っているのが根岸から再度人事異動で千駄木の施設へ行き、また異動で根岸に戻ってきた時のことです。
千駄木への人事異動が決まった際、私は根岸でずっと頑張りたいという気持ちと今一緒にいる利用者様と離れる寂しい気持ちがあり、後ろ髪を引かれる思いで千駄木へ異動しました。
その数年後、また根岸に戻れることとなり緊張しながら異動日を迎えると、当時いらっしゃった利用者様が笑顔で迎え入れてくれたんです。それに、数年経っているのにも関わらず私のことを覚えていてくださっていて、その時の暖かな気持ちはずっと心に残っています。しかも、その利用者様はまだ根岸を利用してくださっているんですよ。本当に嬉しい限りです。

そんな私が仕事をする上で一番大切にしていることは「寄り添い」です。利用者様の状況やニーズは人によって異なり、適切なケアを行うためには寄り添い、話を聞くことが大切です。特にデイサービスの利用者様は健全な方だけでなく、病気をお持ちの方であったり、足腰に不安をお持ちの方もいらっしゃいます。だからこそ、これからも丁寧に話を聞き、その人その人に合ったケアの提供を心がけていきたいです。

座右の銘

  • 一生懸命頑張らない
    頑張りすぎてしまって途中で疲れてしまうより、力まず継続することを大切にしています。

仲間からのメッセージ

西澤施設長より

入社歴が長く、包容力がある早苗さんは私にとってお姉さんみたいな人です。フロアにいると心強く、安心して仕事を任せられるスタッフの一人です。

大森介護職員より

一言で表すのであれば「落ち着いている人」という言葉がぴったりだと思います。忙しい時でも、何かハプニングが起きてしまった時でも慌てているところを見たことがなく、淡々と仕事をこなしていくその姿はとてもかっこいいです。