デイサービスは待ち遠しく、
私の毎日を彩る、
楽しいひとときに。
区分:要介護3 79歳男性
週3回(月・水・木)利用
数年前、脳梗塞になり永寿病院に入院していました。しかし、退院する頃にはすっかり体がなまってしまい、少しでも体を動かしたほうが良いと病院からデイサービスへの通所を勧められたのがきっかけで、「With根岸」に通所し始めました。私自身も家にいるとやることがなく寝てばかりになってしまうのと、とにかく体を動かしたかったため、通所にあたり心配や不安などはなく、むしろ楽しみが大きかったです。それは今も同じ気持ちで、毎日デイサービスに行くことが待ち遠しいくらいです。
今は週3日通所しており、朝9時に来てお風呂に入り、美味しいお昼ごはんを食べて、体操して、コーヒーを飲みながらおやつを食べてと1日をデイサービスで過ごせるのでとても幸せです。特に入浴は、私自身、上下肢の麻痺がある上に、自宅のお風呂に段差があるため、妻に介助してもらうのが難しく、しばらくシャワーのみだったので、施設で湯船につかれて助かっています。
若い頃は誰かと集団でいることが苦手だったのですが、デイサービスに通うようになりそういう過ごし方も良いのではと思えるようになりました。さらに、私の妻も息子も私がデイサービスに通所していることを喜んでくれているので、これからも皆と元気に過ごしていきたいです。
スタッフの声
ご家族様の声
Kさん(妻)
デイサービスに行く日は、毎朝楽しそうに出かけています。季節に合わせて、自然を感じることができる色々なところへ連れて行って下さっているので、とても、ありがたく思っています。これからも、よろしくお願い致します。
担当ケアマネジャーの声
Hケアマネージャー様
片麻痺になり自宅での入浴介助など、できるだけ家族の負担を軽減したいとおっしゃっていました。また、奥様が日中就労されていて、一人になってしまうことを考えてデイサービスのご提案をさせていただきました。この施設のリハビリは、身体が不自由な方でも無理なく運動できるメニューなので本人も休むことなく通っておられ、前向きになって明るくなりましたね。
西澤施設長
一見少し懇意にしにくい感じを受けますが、実は心優しい利用者様で、特に女性には目配り、心配りを忘れません。またリハビリも積極的に行い、自分で出来ることは自分でやろうとする真面目さも持ち合わせています。