仕事一筋のち、陽気な春に。
私を幸せにしてくれる場所、
With根岸。
区分:要介護1 90歳女性
週2回(月・金)利用
8年ほど前、脊髄手術をして病院でリハビリを受けていました。しかし、リハビリの期限が決まっていたので、これからどうしようかと考えていた時に、娘が「with根岸」を探してくれました。見学させていただき、利用者の皆さんが楽しく過ごしている様子を見て、ここにしよう!とすぐに決めたのを覚えています。病院の先生もリハビリは続けた方が良いとアドバイスをくれたので、通うことに何も不安はありませんでした。ここは、とても居心地がよく、気がつけば通い始めてからもう8年が経っています。ハッキリしている性格なので、もし合わなければ直ぐにやめちゃっていたと思います。
私は、10代の頃から自営業で和裁の仕事をしており、お相撲さんの着物や演歌歌手の衣装、振袖などを毎日忙しく作っていました。なので、好きな事をする時間もなく、ずっと仕事一筋で働いてきました。その分、今は若い頃に比べ、何かひとつのものに縛られることなく、ゆったりとした時間を過ごす生活ができているのでとても幸せです。
難しいことはあまり得意ではないので、間違い探しをしたり、みんなでおしゃべりして、笑ったり、騒いだりと、春を迎えるような暖かな気持ちで、和気あいあいと過ごしています。この年になって、やっと自らが楽しいと思える生活を送ることできるようになりました。幸せは人の数だけ存在します。「with根岸」は私にとって老後を幸せにしてくれる唯一の場所です。
スタッフの声
ご家族様の声
H様(娘)
私が幼い頃、母は毎日一生懸命、仕事と家事・育児をしてくれていた記憶が、今も頭の中に残っています。これまで家族のために頑張ってきた分、母には、自分のためにこれからの時間を過ごしてほしいです。いつまでも若々しい母でいてくださいね。
担当ケアマネジャーの声
Sケアマネージャー様
2016年に圧迫骨折で入院してから、筋力が低下し、大好きであった銭湯や浅草散歩への意欲もなくなり、家にこもった生活をされていました。もともと社交的な方であったことから、また活き活きとした生活を取り戻してほしいという気持ちがあり、With根岸さんを勧めました。リハビリもしっかりと行ってくれ、入浴対応していただけるのも大きな目的です。
施設で過ごす時間がとても充実しているようで、With根岸さんでの出来事をお話している時のU様はとても活き活きとされています。
また、通所し始めてから今年で8年目に入りますが、このままご本人様らしく生活していくために継続していけたらと考えています。
橋本看護師
いつも施設ではテーブルや食器拭きを積極的に手伝って下さり、助けてもらっています。若いときから苦労されておられ、母のように色んなことに気がつき、やさしく伝えてくださいます。これからも、私たちと一緒に、活き活きと過ごしてほしいです。