青春時代の思い出が蘇る、
外出イベントで、
心も身体も癒されています。
区分:要介護3 99歳
週2回(火・金)利用
8年前、脳梗塞で入院・退院後、谷中に介護ケアをしてくれる施設があり、そちらに半年程通っていました。この施設が老朽のため改修することになり、「with根岸」を紹介していただきました。スタッフの皆さんは優しく、何でもよく気が付いてくれるので、居心地がとても良いです。
若いころは、山登りやハイキングが大好きで、高尾山や御岳山などによく遊びに行っていました。足が不自由になってからは、あまり外出ができなくなってしまい、家でテレビを見て過ごすことが多くなりましたが、その中で週2回、「with根岸」で過ごす時間はとても貴重だと感じています。妻も、「with根岸」に行くことが当たり前のように思っていて、メリハリのある生活が出来ているのをとても喜んでくれています。
「with根岸」での一番の楽しみは、イベントでお花を見に行くことですね。毎年、施設から送迎車で、自然を楽しめるスポットに出向き、四季折々の花を見せていただいています。舎人ではネモフィラを、堀之内では蓮を、他にもたくさん観に行っています。そのように施設の人とお出かけをすると、昔に友達と遊びに行った時の事をよく思い出しますね。
もしデイサービスに通う事を少しでも迷われている方がいるなら、私は「with根岸」をおすすめします。スタッフの方は、個々の健康状態に合わせて親身になって対応してくれますし、外出の他にも、そうめん流しやゲーム、創作など色んなイベントも開催されているので、とっても楽しい時間を過ごすことができますよ。
スタッフの声
ご家族様の声
T様(妻)
若い時から主人は山登りが好きで、一緒に色々なところに出かけていました。足が不自由になり、夫婦で出かけることも少なくなりましたが、週2日のデイサービスが、主人にとって生きがいになっているのではと思っています。
担当ケアマネジャーの声
Hケアマネージャー様
老々介護で家族負担の軽減もデイサービスを利用される目的の一つでした。デイサービスに通っていることで、筋力維持が出来ていて、転倒などもなくなりました。また、今も杖を使って歩行し、積極的に会話もして下さるので、実年齢より20歳くらい若く感じることができる方です。これからも健康を保ち、奥様と共に楽しく過ごしてほしいと思います。
橋本看護師
もうすぐ100歳を迎えられるのですが、今も杖をついて歩行するとこができる元気な方です。辞典のように色んなことを知っておられ、何でも教えてくださいます。お話することが好きで、いつも穏やかに接してくださいます。