「歳だから」と始めた場所が、
心弾むコミュニティに。
区分:要介護1 93歳
週2回 利用
Q.デイサービスに通おうと思ったきっかけを教えてください。
デイサービスに通っている友人の姿を見て、「私も行ってみようかな」と思ったのがきっかけです。
自分ではまだ元気だと思っていましたが、年齢のこともあり、楽しみのひとつとして通ってみようと思いました。
最初は、友人が通っていた別のデイサービスも気になっていたのですが、別の友人がWith根岸に通っていて、「ここは良いよ」と教えてくれたことと、自宅から近かったこともあって、With根岸に決めました。
Q.施設に通うことへの不安はありましたか?
初めてのデイサービスでしたが、不安はまったくありませんでした。
昔からおしゃべりが大好きで、誰とでもよく話すので、家族からは「話しすぎないようにね!」なんて言われたくらいです(笑)
Q.施設の雰囲気はどんな感じですか?
ここが初めてのデイサービスなので、毎回新鮮で楽しいです。
私は昔から遊ぶことが好きなので、皆さんと一緒に色々なことができる時間がとても嬉しいですね。
Q.施設で一番楽しい時間はどんなときですか?
やっぱり、皆さんとお話している時間ですね。
若い頃からじっとしているのが苦手で、遊ぶことや人と話すことが大好きだったので、こうして皆さんと過ごせる時間が何よりの楽しみです。
Q.ご家族と施設での出来事を話したりしますか?
もちろん話しますよ。
娘からは「お母さんほど幸せな人はいないね」なんて言われます。
Q.最後に、今後の目標を教えてください。
この年齢なので、特別な目標なんてないですよ(笑)
でも、これからも楽しく笑って過ごしていきたいですね。
スタッフの声

立﨑介護職員
93歳とは思えないほど若々しく、いつも元気いっぱいのM様。足腰もしっかりとされていて、1本杖で堂々と歩かれている姿に、私たちスタッフもいつも元気をいただいています。また、周囲の利用者様との関わり方もとてもお上手で、自然と会話の輪を広げてくださる存在です。
※インタビュー内容は、取材当時のものです
西澤施設長
ご利用当初は、当時通われていた利用者様からのご紹介で来てくださいましたね。ご自身のことを「くるくるパー」や「ボケちゃった」などと冗談を言って、周囲を明るくしてくださるM様ですが、脳トレや体操は真剣に取り組んでくださり、スタッフが驚くほどお元気でしっかりされています。