なんとなく過ごしていた毎日に、
デイサービスという楽しみを。
区分:要介護4 78歳
週2回 利用
Q.デイサービスに通おうと思ったきっかけを教えてください。
家にいても、なんとなく毎日が同じように過ぎていく感じがして、「このままでもなぁ…」と思っていたときに、誰かにデイサービスを勧めてもらったのがきっかけです。
最初は自宅の近くにある別のデイサービスに通っていたのですが、自分には少し合わないなと感じて、2日ほどで辞めてしまいました。
その後、With根岸に来たのですが、ここはとても居心地が良くて、自分に合っていたんでしょうね。気づけば、もう2年近く通っています。
Q.施設に通うことへの不安はありましたか?
2施設目だったので、特に不安はありませんでした。
Q.施設の雰囲気はどんな感じですか?
楽しいですよ。
皆さん、優しくて。落ち着いて過ごせています。
Q.施設で一番楽しい時間はどんなときですか?
皆さんと一緒に体操をしたり、何か活動をしている時間が一番楽しいです。
普段はあまり体を動かさないので、良い機会になっています。
Q.施設に通って良かったと思うことはどんなことですか?
皆さんのお話を聞けることですね。
家で一人、何となく過ごしているよりも、こうして誰かと一緒に過ごせる時間があるのは、とてもありがたいことだなと思っています。
Q.最後に、今後の目標を教えてください。
もう目標というほどのものはないのですが、これからも毎日を大切に過ごしていきたいです。
皆さんと顔を合わせて、一緒に笑って、穏やかに過ごせる時間を、大事にしていきたいですね。
スタッフの声

立﨑介護職員
誰に対しても分け隔てなく優しく接し、とても穏やかなS様。男性利用者様の中には口数が少ない方も多いのですが、S様は柔らかな雰囲気で自然と周囲に溶け込まれています。また、穏やかな利用者様が多いWith根岸の中でも、真っ先にお名前が思い浮かぶほど、優しさあふれるお人柄の方です。
※インタビュー内容は、取材当時のものです
西澤施設長
「優しい」という言葉は、S様のためにある言葉なんじゃないかと思うほど、本当に穏やかで優しいS様。ご本人も「怒ったことがない」とおっしゃっていて、その理由をお聞きすると、「怒る理由がないからね」と穏やかに笑いながら話されていたのが、とても印象に残っています。まるで、仏様のような素敵な利用者様です。