安心してお風呂に入れる喜びと
リハビリで取り戻した
自由な毎日
区分:要介護4 90歳
週2回 利用
Q.デイサービスに通おうと思ったきっかけを教えてください。
圧迫骨折で入院したことをきっかけに、コルセットを着用する生活が始まりました。自宅のお風呂は浴槽の縁が高く、骨折の影響で足を高く上げるのが難しくなってしまったため、「安全に入浴できる場所はないだろうか」とケアマネージャーさんに相談。その際に紹介していただいたのがWith根岸で、デイサービスの利用自体も初めてでしたが、信頼しているケアマネージャーさんのお勧めだったこともあり、見学はWith根岸だけで通所を決めました。
また、私は長時間の利用だと疲れてしまうため、昼食後に帰宅しても良いとおっしゃっていただけたことも決め手の一つでした。
Q.施設に通うことへの不安はありましたか?
最初はもちろん不安はありました。
「自分だけが周りと違うのではないか」と緊張していましたが、通ううちに少しずつ慣れ、今では安心して過ごせるようになりました。
Q.施設の雰囲気はどんな感じですか?
他の施設に通った経験がないので比較はできませんが、とても良い施設だと思っています。
ケアマネージャーさんがお勧めしてくださった理由も、実際に通ってみてよく分かりました。
Q.施設で一番楽しい時間はどんなときですか?
一番の楽しみは、他の利用者さんやスタッフの皆さんとお話をする時間と昼食です。
With根岸の食事はとても美味しく、毎回きれいに食べてしまいます。汁物も温かい状態で提供してくださるので嬉しいですね。
実はコーヒーを飲むようになったのも、With根岸に通うようになってからなんですよ。
Q.施設に通って良かったと思うことはどんなことですか?
何よりも良かったのは、安心して入浴できることです。
入院中はもちろん、退院後もシャワーだけで済ませることが多かったのですが、With根岸では湯船にゆっくり浸かることができ、専門職の方が介助してくださるので安心して入浴できています。
また、定期的にリハビリや体操に取り組めることも大きな魅力です。コルセット生活の影響もあり、自宅にいるとつい横になったり、テレビを見たりしてしまい、運動量にばらつきがありました。しかし、週2回通所して身体を動かすことで、筋力の維持につながっていると感じています。その成果もあってか、以前は隔週で利用していた訪問医療も、月に1回、さらに半年に1回と利用頻度が減り、自分自身でも体力の回復を実感しています。
Q.最後に、今後の目標を教えてください。
最終的な目標は、付き添いがなくても一人で散歩に行けるくらいまで元気になることです。
With根岸のスタッフの皆さんはいつも親切に接してくださるので、「頑張ろう!」という気持ちにつながっています。
スタッフの声

立﨑介護職員
いつも穏やかな笑顔が印象的なY様。直近で入退院があり、心配しておりましたが、再び元気なお姿でお会いすることができて安心しました。また、コルセットを着用されていた頃は身体への負担も大きかったと思いますが、外れてからは動きやすくなり、表情もより明るくなられたように感じています。
※インタビュー内容は、取材当時のものです
西澤施設長
ご自宅での入浴が難しくなったことをきっかけに、With根岸に来てくださったY様。通所当初はコルセットを着用されており、身体を動かすことも大変そうなご様子でしたが、リハビリに一生懸命取り組まれ、今ではコルセットも外れて活動的に過ごされていますね!