1. ご利用の流れ

    申請から契約まで
    デイサービス利用の仕方を紹介

  2. ご利用料金

    Withのおもてなし介護プランで
    ご利用料金をわかりやすく紹介

  3. 一日の流れ

    行ってみたくなる!
    デイサービスの一日に密着

  4. 施設概要

    安心して過ごせる場として、
    こだわり抜いた機器や設備

  5. アクセス

    利用者様・ご家族様に寄り添った
    介護サービスの提供を

  6. 運営会社

    利用者様の期待を超える
    ソリューションの提供

【2023年度】利用者様に聞いた!デイサービスの本音10問!

当施設では、より良いサービスの向上を目指し、年に一度、利用者様アンケートを実施しています。
今回のアンケートでは、利用者様の率直なご意見をたくさんいただくことができたので、一部ではありますがご紹介させていただきます。
これからデイサービスの利用を検討されている方や、施設選びでお悩みの方の参考になれば幸いです。

1.介護デイサービスを利用しようと思ったきっかけや理由を教えてください

・コロナ禍で外出できなくなり、家にいることが多くなりました。人との交流を増やしたくて、デイサービスの利用を検討しました。(K様)

・心身の状態が良いうちに、デイサービスへ通ったほうが良いと思い、ケアマネージャーさんに相談しました。(T様)

・ある日、自宅の階段で転倒し、手首をケガしてしまいました。病院に行った際にケアマネージャーさんの利用を勧められ、その方からデイサービスの利用を勧められました。利用を始めてから、かれこれ2年になります。(K様)

・娘に「家に一人でいるよりも、外に出て人との交流を図ったほうが良い。」と勧められました。また、近所のお友だちが施設に入所したり、引っ越してしまったりなどで、少なくなってしまったのも検討した理由の一つです。(M様)

・もともとはデイサービスというサービス自体も知らず、子どもたちに勧められて初めて知りました。デイサービスに通う前までは仕事ばかりでしたが、何となく体験に行ってみるととても楽しくて、通所を決めました。(M様)

・妻とケアマネージャーさんにデイサービスに通うよう勧められたことがきっかけです。(K様)

・自宅で一人寂しくないようにと娘がケアマネージャーさんに相談してくれたようです。私自身はそれまでデイサービスというものを知りませんでした。(M様)

・心筋梗塞になり、体が思うように動かなくなってしまったことで、自宅での入浴が困難になりました。そのため、お風呂に入れてくれるデイサービスを探していました。(S様)

【スタッフからのコメント】
当施設の利用者様に通所のきっかけを伺うと、多くの方が『人との関わり』や『入浴』を挙げられました。また、「家族から勧められた」というお声も多く、ご家族の方々がデイサービスを通じて社会との交流を深め、安心して楽しい時間を過ごしてほしいと願っている気持ちが伝わってきますね。

2.利用開始にあたりどんなことから始めましたか。

・区役所に行って相談しました。(T様)

・家族に任せたので、私自身は特に何もしていません。(S様)

・ケアマネージャーさんに色々とお伝えし、他は全てお任せしました。(Y様)

・わからないです。(S様)

・特に何もしていません。(M様)

【スタッフからのコメント】
アンケートの結果、「わからない。」「特に何もしていない。」と答えた利用者様が多く、ご家族様やケアマネージャーさんを信頼し、すべてを任せていることが伺えますね。担当のケアマネージャーさんがいない方もいらっしゃいましたが、当施設にご連絡いただければ、ケアマネージャーさんをご紹介することもできますので、お気軽にお問い合わせください!

3.デイサービスを利用するにあたり、重要視したポイントは何ですか。

・私にとって人とのコミュニケーションは心の洗濯です。なので、お友だちと交流できる環境かどうかで決めました。(K様)

・お風呂に入れることと、同年代の方々と交流できることを重視しました。(K様)

・アットホームな環境かどうか気になりました。(T様)

・施設とスタッフの雰囲気です。見学の際、スタッフの方が一人ひとりに丁寧に対応していて、良い印象を受けました。(Y様)

・特にポイントはありませんでしたが、娘と見学に来て、娘がここをとても気に入っていたので決めました。(S様)

・お風呂に入れるかどうかを重視しました!(T様)

【スタッフからのコメント】
こちらの質問では、『施設の雰囲気』や『入浴の有無』を重要視された方が多い結果となりました。1日の大半を過ごす場所なので、居心地の良さはとても大切。実際に見学に行くことで、自分に合ったデイサービスかどうか感じることができると思いますよ!

4.当施設の雰囲気は良いですか。

・とても良いです。他の利用者さんとも仲良くなれますし、スタッフの方の対応も素晴らしいです。(H様)

・最高です!楽しいので1日があっという間に過ぎます。(M様)

・自分よりも年配の方が多いですが、雰囲気が和やかでとても良いです。(S様)

・大好きです。スタッフの方が優しく対応してくれます。(Y様)

・自分よりも年上の方が多いですが、自然体で過ごせる雰囲気です。(K様)

・とても素敵です。ただ、たまに声の大きな利用者さんがいるので、そこだけ少し気になります。(M様)

【スタッフからのコメント】
皆様からの暖かいお言葉、ありがとうございます。また、利用者様同士の良好な関係やスタッフの対応を評価していただけて嬉しいです。当施設のモットーはすべての利用者様に快適に過ごしていただくこと。大きな声につきましても都度お声掛けしながら、より良い環境づくりに努めてまいります。

5.利用日数は満足していますか。

・現在は週1日利用ですが、もう1日増やしたいです。空きが出たらお願いします。(F様)

・枠が足りず、今は増やせないそうですが、本当はもう1日増やしたいです。(T様)

・週5日でも良いです!現在は週3日通っています。(H様)

・他のデイサービスと併用しながらWith千駄木に通っていますが、もっと日数を増やしたいです。(S様)

・今の利用日数がちょうど良いです。(K様)

・近くに一人暮らしの姉がいて、お世話に行っているため、現状の日数で満足しています。(M様)

【スタッフからのコメント】
皆様から「日数を増やしたい」や「現状で満足している」とのお声をいただき、とても嬉しく思います。「利用日数を減らしたい」と感じている方がいたらどうしようと心配していましたが、杞憂に終わって安心しました!

6.当施設での過ごし方や活動について、どのように感じていますか。

・とても満足しています。ショートステイを利用して家に帰った後も、早くデイサービスに行きたいと思うほどです。(A様)

・いろいろな方と会えることが嬉しいです。(K様)

・特に塗り絵が楽しいです。また、いろんな方とお話できるのも嬉しいです。(M様)

・施設の方が何でもやってくれるので大満足です。(S様)

・皆で何かを一緒に作る活動があったら良いなと思います。(M様)

【スタッフからのコメント】
「早くデイサービスに行きたい。」「塗り絵やお話が楽しい。」といった温かいお言葉に、スタッフ一同励まされました。また、「皆で何かを作る活動がしたい。」というご提案もありがとうございます。今後、利用者の皆様が一緒に楽しめる創作活動なども取り入れて、さらに充実した時間を提供できるよう努めてまいりますね。

7.当施設のプログラム(外出レクやリハビリなど)について、どのように感じていますか。

・【外出レク】文京区内に住んでいても行ったことがない場所があるので、そういったところに皆で行くことができ楽しいです。(K様)

・【外出レク】湯島天神やあらかわ遊園のバラ鑑賞、上野公園でのお花見など、毎月の外出イベントがとても良いです。(M様)

・【外出レク】様々なイベントがあり、とても満足です。(S様)

・【脳トレ】外出イベントはとても楽しいです。脳トレも生活の役に立っています。(H様)

・【脳トレ】肩が痛いので、体操がつらい時があります。脳トレの種類はとても豊富なので飽きずに出来ています。(M様)

・【リハビリ】立ち上がりが悪いので、練習をしたいです。(S様)

過去の外出レクでは、上野公園のお花見や紅葉狩り、あらかわ遊園のバラ鑑賞、不忍池のアジサイ鑑賞、湯島天神の初詣などに行きました。室内レクも充実しており、夏祭りに敬老会、運動会など、毎月イベントを開催しています。また、リハビリについてはいただいているご要望をスタッフ間で共有し、より良いプログラムを考えていきますね!

8.当施設の良いところはどんなところですか。

・スタッフの方の感じが良く、とても親切です。今まで5か所のデイサービスに通いましたが、Withさんが一番です。(H様)

・トイレに行く際に手を貸してくれたり、常に気を使ってくれていることがわかります。(M様)

・どんな人にも丁寧な言葉遣いをされているスタッフの方は本当にすごいと思います。(Y様)

・他の利用者さんもスタッフの方も気さくで、同年代の方が多いのも良いですね。(F様)

・昼食が美味しくて毎回楽しみにしています。(A様)

・全体的にまあまあですかね。(S様)

【スタッフからのコメント】
スタッフの対応や昼食についてお褒めいただき、大変嬉しく思います。利用者様同士の和やかな雰囲気も私たちの目指す理想です。ご指摘いただいた点も含め、さらにサービスの向上に努め、より良い環境を提供できるよう努力していきます。

9.当施設に通う前と通い始めてからで変わったことはありますか。

・お友だちがたくさんできて、毎週の通所が楽しみになりました。(K様)

・以前は引っ込み思案でしたが、社会性が身に付きました。(H様)

・独居のため、一人でいることには慣れていますが、賑やかな場所に来て人と関わることで社会的な繋がりができました。(K様)

・漠然とした寂しさや悲しみがなくなり、気持ち的に大きく変わりました。(M様)

・健康になりました。デイサービス利用後は大きな病気をしなくなりました。(Y様)

・自宅にいる時よりも楽しみが増え、近所のお友だちにもWith千駄木を勧めています。(A様)

・自宅とは違い、皆さんがいる前なので、「きちんとしないと!」という意識が芽生えました。(Y様)

【スタッフからのコメント】
社会的な繋がりの増加や健康の改善といったポジティブな変化を感じていただけて、大変光栄です。また、さらに充実した時間を過ごしていただけるよう、引き続き丁寧なサポートを続けてまいります。皆様の笑顔と満足が私たちの励みとなりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

10.今後のサービス改善や新しく取り組んでほしいことはありますか。期待したいことやアイデアをお聞かせください。

・十分です。外出レクはとても楽しいので今後も継続して行ってほしいです。(Y様)

・根津神社や伝通院など、歴史巡りをしたいです。(K様)

・作り物のアクティビティができたら楽しそうだなと思います。(S様)

・特にありませんが、好きな本を持参して読んでも良いでしょうか。(N様)

・ネイルなど、他のデイサービスにはないサービスがあるので満足しています。(M様)

・時間も限られていますし、これ以上やってもらいたいことは特にありません。(T様)

【スタッフからのコメント】
歴史巡りや作り物のアクティビティなど、たくさんのアイデアをいただき、ありがとうございます。いただいたご提案を今後の運営に活かさせていただきます。また、好きな本を持参しての読書も歓迎です!おすすめの本があれば、ぜひ教えてくださいね。

最後に…

まず、アンケートにご協力いただきました利用者の皆様、誠にありがとうございました。利用者様から率直なご意見をいただけることで私たちはさらに成長することができます。本当に感謝しかありません。
また、ここまで読んでくださった皆様もお付き合いいただき、誠にありがとうございます。今回のアンケート結果を見て、少しでも当施設に興味を持ってもらえたでしょうか!

もしここの施設を見てみたい!という方は、随時、体験利用・見学を実施していますので、お気軽にお問い合わせください。
スタッフ一同、心よりお待ちしております。

With千駄木

With千駄木への見学を希望される方はこちらからお申し込みください。


担当者:施設長 森下
※電話の受付は月~土曜日8:00~18:00の間のみとなっています

最新情報:介護だより | デイサービス With 千駄木 (with-daycare.jp)