通所がもたらす
快適な変化が
私の生活に躍動を。
区分:要介護1 88歳女性
週1回(木)利用
2023年の夏終わりからWith千駄木に通っています。実は通っている診療所が近くにあり、10年以上前からWith千駄木のことは知っていました。しかし、その当時の私はまだまだ元気で、「デイサービスがこんなところにあるんだ」くらいの感覚でいましたね。
その後、具合が悪くなり入院することになってしまったのですが、その時は本当に体力が落ちてしまって大変でした。その際に、担当のケアマネージャーさんがWith千駄木に通うことを提案してくれ、「知っているデイサービスだわ!」と運命を感じ、通所を決めました。
通い始めたばかりの頃は、トイレに行く回数は多いし、ご飯は喉を通らないのに、薬を1日に何十錠も飲まないといけませんでした。加えて口腔体操や機能訓練プログラムがあり、毎回疲れて家に帰るような状態でしたが、毎週続けていると薬の呑み込みが上手くできるようになっていたり、歩く歩幅も広がり、安定して歩行できるようになってきました。まだ通院は必要ですが、体力面は明らかに以前と違いますね。
また、娘も私がデイサービスに通うことをとても喜んでくれていて、「行く日数を増やしたほうが良いよ」と言ってきます。ただ私的には、前日の準備にまだ時間がかかるので、週1回の通所がベストかなと感じています。
以前に、短期間だけですがデイサービスへの通所経験があったため、通所にあたり心配などはありませんでした。もし、デイサービスの通所に不安な思いをされている方は一度でいいので見学してみることをお薦めします。他の利用者様もスタッフの方も本当に素敵な方ばかりですし、何よりお友だちもでき、毎日楽しく過ごせると思いますよ。
スタッフの声
ご家族様の声
K様(娘)
母は毎週デイサービスに行くことを楽しみにしています。前日の準備に時間がかかるようで、たまに「嫌だな~」なんて言っている時もあるのですが、行けば行ったで「楽しかった!」と言って、次の週までずっとデイサービスの話を楽しそうにしています。母がデイサービスに通い始めてからだいぶ体力がついてきているので、本当はもう1日くらい通う日数を増やしてほしいくらいなのですが、母的には今は週1回で良いそうです。
また、施設長の森下さんが大好きで、いつも仲良くしてもらっていると嬉しそうに話してくれます。
担当ケアマネジャーの声
Sケアマネージャー様
With千駄木さんに通う前はご自宅にこもりがちで会話することも億劫になっているようでした。しかし、通い始めたことで気持ちが前向きになり、ご家族様との会話も増えたと伺っています。With千駄木さんでは生活介助や入浴、レクリエーション、充実したイベントと利用者様をトータルケアしてくださるので、私もできることがあればどんどんサポートしていきたいです。
森下施設長
当施設に通い始めてから、本当に元気になりましたね!体力面だけでなく、持ち前の明るさや社交性など、内面の部分もより輝いているように感じます。
また、いつもフランクに接してくださるので、Fさんとはまるでお友だちのように仲良しです。この前も「写真を撮るのが上手ね~」と褒めていただいたばかりなので、これからはWith千駄木施設長兼、専属カメラマンとしてレクリエーションやイベントなど、素敵な写真を撮っていきますね!